出品審査?中国輸入OEM商品がamazonで販売停止になりました!

どうも脱サラせどらーゴウです。

 

Amazonで輸入ビジネスをしている人の多くは
アカウント閉鎖という恐怖と隣り合わせです。

 

僕は過去にアカウント閉鎖を経験しましたが・・・
キャッシュとメンタルに大きなダメージがありました。。

 

アカウント閉鎖にはいくつか条件があるのですが
1番多い原因は商品の真贋です。
僕が過去にアカウント閉鎖したのも商品の真贋です。

 

 

そしてつい先日、僕のアカウントに
Amazonから出品審査のメールが来ました。

 

中国の工場から直接仕入れている商品で
このようになるとは驚きでしたが
証明しないと出品も出来ません。

このメールが来た以上
正規品を扱っている証明をしなくてはいけません。

 

せっかく毎月利益が出ている商品なので
何とかして証明するために動いた結果・・・
正規品である事を証明が出来ました!

 

今回の記事では、僕が正規品である事を証明するために
どのようなやり取りをしたのかについて書いていきます。

出品審査の理由

 

アカウントスペシャリストからのメール

 

Amazonでは、当サイトで販売する商品の信頼性を確保するため、以下に挙げた ASIN につきまして、出品者様の在庫の審査手続きを行っております。出品者様の商品は引き続き出品中ですが、審査を完了するために、ご協力をよろしくお願いいたします。

ASIN:*********
商品名:**********

お手数ですが、本日より7日以内に、下記資料をご提出いただけますようお願いいたします。
–仕入れ先から発行された、発行日から365日以内の請求書、または領収書の写し。これらは、同一期間中の出品者様の販売数と対応している必要があります。
–仕入れ先の連絡先情報(名前、電話番号、住所、ウェブサイトを含めてください)。

ファイル形式は.pdf、.jpg、.png、.gifで送信してください。これらの書類は、改訂されていない、正規の資料である必要があります。Amazonから仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。価格情報は削除することができますが、書類のそれ以外の部分は明示されている必要があります。当サイトではお客様の仕入れ先情報の秘密保持に常に努めております。

本日より7日以内に資料をご提出いただけなかった場合、もしくは提出いただいた資料が不十分であると判断された場合には本件商品の出品がキャンセルされる場合がございますのでご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このようなメールが来ました。
商品は中国の工場で生産していて
そこから仕入れている商品です。

上記の理由から
仕入れの領収書で通るはずと思い、
領収書をアカウントスペシャリストに提出しました。

 

少し経ってからメールの返信がきました。
アカウントスペシャリストからのメールは
「これでは再開できません。」と書いてあります。。

 

正規ルートでも領収書だけではNGのようです。。

 

このまま出品再開が出来ないと
毎月20万程度の利益商品がなくなってしまいます。。

 

とりあえずメールを読み進めると、さらに追加で次の資料が必要との事。

— 仕入れ先の情報(名称、電話番号、住所、ウェブサイトのURL)
— 購入者の情報(名称、電話番号、住所、ウェブサイトのURL)
— 審査中の商品資料であることが明確に分かるもの
— 購入数と出品数の整合性が取れているもの
— 請求書の日付(発行から12か月以内のもの)

 

何とか集める事が出来そうな情報です。
とりあえず一安心です。
しかもここでクリアする事が出来れば
今後も出品審査に怯える事はなくなります。
取引先と連絡を取り、情報は集めました。

しかしどういう形式で提出すればいいのかが
イマイチ分かりません。。

 

そこから色々な情報を調べた結果・・・
請求書の形式、出品審査などに関しては
トーマスさんのブログが参考になりました。

トーマスさんのブログ

 

この記事だけで数十万円の価値があります。
出品審査で困ってる方は参考にして下さい^^

 

請求書を提出して審査クリア

 

トーマスさんのブログを参考にして
Amazonの求めている情報が全て分かる請求書を作成して提出しました。

 

しかし、アカウントスペシャリストからは
一向に返信も何もありません・・・・。
あの書類では通らないのか・・?
と不安な日々を過ごしていました。

 

1週間たっても何もないので、思い切って
アカウントスペシャリストにメールしました!

 

「資料を見れば明らかに偽物じゃないと分かるはずですが、どんな状況ですか?」と。

 

このメールを送った数分後に
「資料を確認したら問題ないです。出品再開します!」
と返信が来て無事に審査通過です(笑)

メールを送ってホント良かった・・・。。

 

恐らく色々な仕事をしていて手が回らない事もあるので
ちゃんと資料をそろえたらしつこく連絡しましょう。

 

なぜ出品審査になったのか?

 

無事に出品再開が出来てホッとしました。
しかしなぜ出品審査になったのでしょうか?
最近のamazonの動きの影響なのか?
もしくは同業者の嫌がらせかなと思います。

 

自分が独占で販売している商品と
同じような商品が売れていたら
普通はいい気はしません。

 

実際に購入してAmazonに
「偽物が届いた」と伝えたら
出品審査の対象になる可能性があります。

 

これはほんの一例で、色々な方法がありますからね(笑)

 

大切な事は、こういう行為があるという前提
で行動してく事じゃないでしょうか??

 

「こういう事をするヤツはクソだ!!」
とか言ってるだけでは何も解決しません。

 

人が集まれば、一定数こういう事は起きます。

 

対応するには知識をつける事です。

 

知識がないと月に20万の利益の商品だろうが
出品停止になり、路頭に迷う事になります。
知識がないと自分を守る事はできません。
知識があれば巻き込まれずにすみます。

 

 

しかもここ最近になってからのamazonは
大きく変化をしているという事実もあるので
このような事態に対応するために
日々、amazonについて勉強しなくてはいけません。

 

メーカーとして活動するべき

 

今後はメーカーとして活動するべきだという考えです。
商標権、意匠、技適、PSEマーク。
このような事を駆使して参入障壁を作っていきます。

 

当然OEM販売も続けていきます^^

 

それともう一つ、amazonの管理というビジネスも動き出しています。

 

売りたい商品はあったとしても
Amazonでどうやって出品したらいいか?
どうすれば売れるのか??

 

という事で悩んでいる会社のサポートをするんです。
これはものすごく需要あります。

 

「アカウントを管理すれば利益増やせます!」

このような提案が出来ますからね。
Amazonで販売するための知識があれば
こんな事も出来るようになってくるんです^^

 

OEM以外にも色々な動きをしているので
また報告させていただきます!

 

それでは今日はこの辺で!

脱サラ起業入門
せどりで毎月安定して10万円稼ぐための全手法



僕が会社員を辞めて起業し、
5年間せどりに取組んできた中で得た具体的な実践方法91ページに渡って解説しています。

僕は会社員から個人事業主、そして起業をしてきた今までの経験上から、 会社員をしながら毎月10万円稼げるなら、脱サラをしても十分に生活することが出来ると確信しています。

是非、自由な生活を手に入れるための第一歩として、 当マニュアルをご活用ください。 詳しくは下記のリンクをクリックしてダウンロードページをご覧ください。
せどりで毎月安定して10万円稼ぐための全手法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

中古せどらーゴウ

脱サラせどらーゴウ 2012年12月にせどりをスタートし、2013年6月に某せどりツアーに参加し月商100万円(利益40万円)、2014年12月には月商200万円(利益80万円)達成し、借金を完済。2016年には店舗仕入れ以外に古物市場の確立に成功。セールやトレンドに左右されずに安定的に稼ぐ中古せどりの専門家。平均20%の利益率と言われるせどりで安定的に40%以上の利益率を出し続けている。現在は『時間、場所、人間関係に縛られないライフスタイルの確立』をコンセプトに、自分が好きな時に好きな場所で稼ぐせどりスタイルを追求し続けている他、せどり(転売)セミナーやコンサル業を通じて会社や就職に縛られない生き方を発信中