【輸入ビジネス実践編】Amazon新規出品のキーワードの設定方法

どうも脱サラせどらーゴウです。

 

中国輸入OEM販売では輸入した商品の販売は
amazon新規出品で行います。

 

amazonで新規出品する時はカタログを自分で作成します。

 

amazonで売り上げを作るためには
検索上位に表示させる事が重要です。

 

売上のためには上位表示が必須です。
検索上位に表示させるために必要なのが
カタログのキーワードの設定です。

 

今回はamazonで検索上位に表示されるための
キーワードの設定方法について書きます。

 

キーワード設定は3か所

 

まずお伝えしたいのはamazonカタログで
検索に影響するのは3か所です。

・タイトル
・商品説明
・商品詳細のキーワード

 

タイトル、商品説明に関してはSEOよりも
分かりやすさを意識しています。

※しかし、タイトルに入れたキーワードの方がSEO効果は強い!

 

Sタイトル、商品説明もSEOを意識して
SEOキーワードを詰め込み過ぎると
検索した人がかなり見にくくなります。

 

それを踏まえて、タイトルの入れ方は
・メーカー名
・商品名
・型番
・色
・サイズ
このような情報を見やすく入れています。

 

※ベストセラー商品はタイトルがシンプル!

 

商品説明もタイトルと同様に
見やすさ、分かりやすさ重視です。
SEOキーワードを特に意識して入力すべきは
商品詳細のキーワード部分です。

 

 

これが商品詳細の検索キーワード画面です。
検索キーワードの文字数に関してですが
2017年8月の段階で確認した所・・
最大500バイトという返答でした。

 

500バイトという事は
文字数にすると全角250文字です。

 

実際は単語ごとに半角スペースを使うので
200文字を少し超えるくらいです。

 

文字数はこちらで確認できます。
文字数確認サイト

 

次は検索キーワードのルールです!

 

検索キーワードのルール

 

まず検索キーワードのルールを説明します。
文字数については先ほども説明しましたが
他にもいくつかルールがあります。

 

・商品と関係のないキーワードは入れない
・漢字・ひらがな・カタカナは別扱い
・アルファベットは大文字・小文字も一緒

 

関係のないキーワードはそのままです。
文字の区別については・・・

 

・灰皿
・はいざら
・ハイザラ

これは別のキーワードという認識です。
検索される可能性があると思えば
ひらがな・カタカナを両方入力すべきです。

・HAIZARA
・haizara

このように大文字と小文字に関しては
アルファベットは同じという認識です。
なので、どちらかを入れれば問題ないという事になります。

 

漢字・カタカナ・ひらがなは全て入力。
大文字・小文字はどちらかを入力です。

 

amazonの検索を使う

 

 

 

「灰皿」というキーワードで説明します。
amazonの検索窓に「灰皿」と入れると
予測変換でキーワードが出てきていますね。

 

amazonの予測変換で出てくるキーワードは
上から順に検索数が多いキーワードなので
商品詳細には必ず入れて下さい。
ただし、全て入れるのではなく
関係のないキーワードは省きます。

 

先ほどの画像では「灰皿 ふた付き」という
キーワードが1番上に来ていますが・・・
自分が販売する灰皿に「ふた」がなければ
「ふた付き」は入力するべきではないです。
規約違反になってしまいます。

 

データ+目視でしっかり入力しましょう!

 

キーワードプランナーが最強

 

検索窓で全てのキーワードを決めるとなると
「灰皿 あ」「灰皿 い」のように
しらみつぶしに探す事になります。

 

こんなやり方は大変すぎますし・・・
検索数が数値で分からないですよね?

 

そこで絶対に使ってほしいのが最強ツール
キーワードプランナーなのです。

 

キーワードプランナーを使うと
検索ボリュームが数値で見る事が出来ます。

 

 

数値で見れるので非常に便利です!
ダウンロードの仕方、使い方は
「ブログ集客屋まつ」さんの記事を参考にしてください。

 

キーワードプランナーの使い方と実践手順を日本一わかりやすく解説してみた!!

 

すごく分かりやすいです。
まつさんありがとうございます^^

 

ダウンロード後の流れ

 

キーワードプランナーのデータを
Googleスプレッドシートに貼り付けて
数値を確認していきます。

まずExcel用のCSVをダウンロード。

 

 

ダウンロードするとこのようなファイルが出てきます。
「Ctrl + A」でコピーしてください。

 

 

これでコピー完了です。
コピーしたらグーグルスプレッドシートに
「Ctrl + Z」で貼り付けます。

 

 

貼り付けたら検索ボリュームを
数値が高い順に並べ替えましょう。
※Dの項目です。

 

 

ここまでやれば、後は商品詳細に
検索ボリュームの多いキーワードを入れるだけです^^

 

上から順に関連のあるキーワードを選んで
500バイトギリギリまで入れましょう。

 

ここまでやればSEOはバッチリです^^
amazonで働いている友人ですら
「そこまでやってるの!?」と驚いていました^^

 

良い商品ページを作ったとしても
検索上位に来なければ意味がないんです。
商品ページを見てもらえませんから。

 

キーワード設定作業の手を抜いてしまうと
商品ページを作り込んでも効果が薄いです。

 

購入率が10%の商品ページで
月間のPVが100だと販売個数は10個です。

 

同じ購入率が10%の商品ページで
月間のPVが1000だと販売個数は100個です。

 

PVが100の状態で購入率を上げるのと
PVが1000の状態で購入率を上げるのでは
効果が全然違いますよね?!

 

まずはPVのために検索エンジンの攻略です!
そのためにキーワード設定は重要なので
しっかりとやりましょう!

 

それでは今日はこの辺で!
読んでいただきありがとうございました!

 

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ABOUTこの記事をかいた人

中古せどらーゴウ

脱サラせどらーゴウ 2012年12月にせどりをスタートし、2013年6月に某せどりツアーに参加し月商100万円(利益40万円)、2014年12月には月商200万円(利益80万円)達成し、借金を完済。2016年には店舗仕入れ以外に古物市場の確立に成功。セールやトレンドに左右されずに安定的に稼ぐ中古せどりの専門家。平均20%の利益率と言われるせどりで安定的に40%以上の利益率を出し続けている。現在は『時間、場所、人間関係に縛られないライフスタイルの確立』をコンセプトに、自分が好きな時に好きな場所で稼ぐせどりスタイルを追求し続けている他、せどり(転売)セミナーやコンサル業を通じて会社や就職に縛られない生き方を発信中