【効果は抜群だ!】5分で分かるAmazon商品紹介コンテンツの使い方!

どうも脱サラせどらーゴウです。

 

中国輸入した商品をamazonで販売する時に
カタログの作り込みが必須です。

 

魅力的な画像、丁寧な説明は当然ですが
プラスアルファとして必ず使ってほしいのが
商品紹介コンテンツなんです。

 

「すごく難しそう!」
「ハードルが高い」

「特定の人しか使えないんじゃないか?」

 

このように思っている人も多いのですが
大口出品者であれば誰でも利用できます。

 

今回は商品紹介コンテンツとは何なのか?
商品紹介コンテンツのメリットとは?
そして、使い方について書いていきます。

 

 

商品紹介コンテンツとは?

 

商品紹介コンテンツは商品ページ下部にある
画像と文章を組み合わせて
商品について説明してる部分です。

 

実際の画像はこちらです。

 

 

このように画像+文章で説明が出来るので
お客様に商品イメージが伝えやすいです。

 

参考に見てもらいたいのですが
商品紹介コンテンツなしのカタログです。

 

 

こうやって比べると一目瞭然ですよね!
これがあるとないでは商品についての
分かりやすさが全然違います。

 

写真に関しては商品画像を
そのまま使ってもいいですし
商品紹介コンテンツ用に
別の写真を撮影して利用する事も可能です。

 

後程説明しますが、使い方も簡単です^^

購入率が上がる+SEO効果もある

 

購入率が上がるというメリットがあります。
さらにはSEOが上がるという効果も!

 

これはAmazonで働いている友人が
教えてくれたので間違いない情報です。

 

なぜSEOが上がるのかの理由を
僕なりに考えてみたんですが・・・・

 

Amazonの企業理念はこうです。
「地球上で最もお客様を大切にする企業」

 

商品紹介コンテンツに関しては
商品のイメージがしやすくなるので
確実にお客様にとってメリットになります。

 

という事は当然、商品紹介コンテンツは
Amazon側も認めてくれるわけですね。

 

Amazon側が認めてくれるという事は
より検索順位を上げてくれるはずです。
なのでSEO効果もあるんだと思いますね^^

 

小手先のテクニックも大切ですが
お客様のためになるのか?が本質です。

 

AmazonSEOに関して小手先のテクニックも
当然あります。

 

しかし、小手先のテクニックだけでは
一時的な効果しか得られないはずです。

 

Amazonの理念を常に意識して
お客様のために出来る事をやっていけば
必ず結果もついてきますね^^

 

それではここから使い方の解説です。

 

商品紹介コンテンツの使い方

 

セラーセントラルトップ画面の
在庫から商品紹介コンテンツをクリック。

 

 

画面が移動したら・・・
コンテンツを作りたい商品の
SKUを入力。

 

 

SKUを入力すると画面が変わります。

 

 

画面がこのように切り替わったら
商品紹介コンテンツのテンプレートを選びます。

 

自分が好きな雰囲気のテンプレートを
選んでもらって大丈夫です^^
今回は1を選択して解説します。

 

テンプレートを編集すると
商品紹介コンテンツ編集画面です。

 

 

今回はテストという画像を入れています。
左側が画像の編集画面で・・
右側が文章の説明です。

 

太字にしたり、
文字に下線をつけて強調する事が出来ます。

 

入力が完了したら
画面右下の「プレビュー」をクリックして
実際の表示を確認しましょう。

 

 

プレビューをクリックして
実際の表示を確認してください。

 

 

これで実際を確認して・・・
修正が必要な場合は
左下にある「戻る」をクリックして修正。

 

問題なければ「保存して送信」
をクリックして終了です!

 

送信した商品紹介コンテンツに対して
Amazon側で審査があります。

 

問題なければ早くて5分程で掲載されます。

 

審査に落ちる場合は不適切な画像の使用などですかね?!

 

僕自身落ちた事ないですし、
知り合いで落ちた話も聞いた事がないので
心配しないでいいと思いますね^^

 

以上が商品紹介コンテンツを
作成する流れになります。

 

慣れてしまえば画像の選定など含めても
10分程度で出来るかと思います。

 

商品紹介コンテンツは短時間で作れますし
効果は抜群です。

 

やってみると簡単なので
ぜひ取り組んでみて下さい^^

 

本日は以上となります。
読んでいただきありがとうございました!

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ABOUTこの記事をかいた人

中古せどらーゴウ

脱サラせどらーゴウ 2012年12月にせどりをスタートし、2013年6月に某せどりツアーに参加し月商100万円(利益40万円)、2014年12月には月商200万円(利益80万円)達成し、借金を完済。2016年には店舗仕入れ以外に古物市場の確立に成功。セールやトレンドに左右されずに安定的に稼ぐ中古せどりの専門家。平均20%の利益率と言われるせどりで安定的に40%以上の利益率を出し続けている。現在は『時間、場所、人間関係に縛られないライフスタイルの確立』をコンセプトに、自分が好きな時に好きな場所で稼ぐせどりスタイルを追求し続けている他、せどり(転売)セミナーやコンサル業を通じて会社や就職に縛られない生き方を発信中